通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

パールハーバー?広島?アメリカ人女性

アメリカとイギリス人(ほとんどがイギリス人)のツアー。

 

イギリス人は、日本人に似ていて話を静かに聞ける人種です。

イギリス人のツアーは割とスムーズに進みます。

 

でも、このツアー、少数アメリカ人がいるので、アメリカ人がバスのガイディングもさえぎります。

なかなか予定通りにすすみません。

 

アメリカは移民国家。もう色々な人がいすぎて、どんな人種かひとくくりにはできませんが、自己主張が強い人が多い。

自己主張しないと大国ではやっていけないんでしょうね。

インドと中国と同じ匂いがします。

 

今回も例外にもれず、一番前をぶんどっているのはアメリカ人。

明治神宮の説明をしているのにも関わらず、

「日本ではパールハーバーについてなんて教えているの?」

あちゃ~。

この手の質問一番困ります(涙)

ガイドの中では、(旅行代理店も)大勢の前で、戦争、宗教の話はタブーとされています。

「個人的な質問は後でこたえますね~。」となんとなくお茶を濁します。

 

さて、明治神宮につきました。

ぞろぞろ歩いて拝殿に行く途中に、アメリカ人の彼女が私の横にかけよってきました。

「日本ではパールハーバーについてなんて教えているの?」

あ~、こういう質問、ほんと苦手!

でも、今回の質問は、『なんて教えているの?』でした。

『あなたはどう思っているの?』じゃなくてよかった。

 

パールハーバーについて、私が小学生、中学生だった〇十年も前は詳しく教えてもらった記憶がありません。

今は詳しく教えているのかな?

教科書に、真珠湾攻撃、太平洋戦争開戦。と書いてあっただけ、のような気がします。「私は教えてもらった記憶がない。日本の学校では、あまり詳しく教えていない。事実を知るには自分で調べるしかない。本を読んだりね。

あ、私はね、パールハーバーへ行ったことがあるの。」と。

 

 この『パールハーバーへ行ったことがあるの。』

で、この女性、なんか穏やかな感じになりました。

「あなたはいい日本人だわ。日本人はみんなパールハーバーくべきよ。」と。

f:id:japantourguide:20190313212332j:plain

*パールハーバーへ行った時の写真です。

 

 「じゃ、広島は?

広島については?アメリカのことなんていっているの?」

広島の原爆投下についても、学校で詳しく教えてもらった記憶がなくて。

「学校では、アメリカがどうの・・・とは教えないし、アメリカのこともなんにも言っていない。学校では、広島、長崎、終戦と歴史を学んだだけ。」

 

「日本人は広島へ行くし、広島で色々学びますよ。今はアメリカ人も沢山行ってます、オバマさんも行ったし。あなたも是非。」

ちょっと彼女の反応も見たかった私。

だまりこんで、無回答。やっぱり・・・

アメリカ人はみんな広島へ行くべきよ。」とは決して言いませんでした。

 

戦争の話、したがるアメリカ人少なからずいます。

こんなとき、いっつも、本読まなきゃ、勉強しなきゃ。討論できるくらい意見をもたなきゃ。ついでに相手を納得できるくらいの語学力も。

と思うのですが、苦手分野で後回し後回しにしてしまってます。

 

#通訳ガイド #えむみか #パールハーバー #広島 #インバウンド