通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

「暑い、息ができない」アメリカ人女の子

暑すぎる夏に日本にきたら・・・

どうなると思いますか?

 

 

 

 

 

日本を嫌いになる!

しかし、夏休みは夏にあるので、←当たり前

残念ながら、夏にくるアメリカ人家族が多いのです。

 

 

 梅雨明けの7月一番暑い時、3日間のアメリカ人ツアーを担当しました。

私が担当するのが3日間で、ご家族は7日間日本にいます。

 

1日目、成田空港にご家族を迎えに行きました。

両親に高校生の娘さんの3人です。

娘さん、会った途端、私に言ったこと。

「ハロー」でも「ナイス トゥ ミート ユー」でも「KONNICHIWA」でもなく

「息が出来ない」

「暑すぎて息が出来ない、どうすればいいの?」

 

本気です。彼女は真剣です。

もちろん息はしてます。倒れてないんですから。

なんと言えばいいのか。。。

息できてますよ、大丈夫!なんて笑って言えるような雰囲気でもないし。

顔がマジでした。

この日は、ホテルに送り届けて終了。

早めに冷房へIN!

 

さて、二日目、都内観光です。

冷却スプレー、汗ふきティッシュ、内輪を用意しました。

準備万端。冷房ジャケットとかもあればいいのに。

誰か発明してくれないかな?

 

明治神宮、原宿、皇居、浅草、秋葉原

明治神宮、原宿まではよかった。朝でしたし。

 

でも次の皇居。

もう完全アウトです。

皇居は日陰がないし、沢山歩くし、はっきりいってここは地獄

皇居外苑ドームにしてほしい。

くたくた~、無言で4人で歩きます。

確かに、口を開くと暑い空気が入ってきて、息がしにくい。

 

夕方17時頃になり、娘さん不機嫌です。

「なんで夕方なのに暑いの?」

「昼は我慢できても夕方は無理!」

そうです、日本は夜も暑いんです。

日本の夏はそう甘くない。

ずっとずっと一日中暑いんです。

 

朝も晩も気温は全くさがらない。

これがアメリカやヨーロッパと違うとこ。

 

3日目富士山

娘さんは来ませんでした。

トホホ

 

日本を嫌いにならないでね。

 

#通訳ガイド #えむみか #アメリカ人 #インバウンド