通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

おじいさん、おばあさんオーストラリア人と萌え萌えキュー♡

オーストラリアからきたおじいさん、おばあさん。

70歳代のプライベートツアー。

行く場所は決まっていません。

 

「どこ行きたいですか?」

「東京にしかないところに行きたい!」

 

東京にしかないところ。

天皇陛下のおすまい皇居。

日本一の電気街秋葉原

渋谷スクランブル交差点。

 

他にもいっぱいあるけれど、こんなところをご紹介。

特に秋葉原の独特な世界。

これは是非見せてあげたい。

 

ということで、秋葉原では、メイドカフェをご案内。

「ピンクだわ」

「全部ピンク」

驚くおばあさん。

猫耳をつけられて、照れるおじいさん。

 

オーダーは、もちろん、メイドさんが絵を描いてくれるラテ。

萌え萌えキューをしてくれる不思議ソーダ

一緒に萌え萌えキュー。

 

可愛いアニメ声で話すメイドさん

「ウェア アー ユー フロム?」

片言英語がとっても可愛い。

実は片言英語って聞きやすいんです。

 

「なんであなたそんなに声が高いの?」

「あなた何歳なの?」

つぎつぎ疑問がわいてくるようです。

 

可愛いメイドちゃんは、

「私、ドリームランドから来ました。だからこんな声なんです。」

「????」

永遠の17歳

「????」

会話は成り立たないよう。

 

それでも、一つ、いい思い出になりました。

可愛いメイドさん、ありがとう!