通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと立っているイタリア人

イタリア人のグループ。 この中で、全然言う事を聞かないイタリア人女性がいました。 バスの中で、ずっと立って、後ろ向いて、喋っている! 「危ないから座ってください。」 少し腰掛けます。 「危ないから!!座って。」 ちょっと腰を低くしてみます。 でも…

ロリータのお店でハッピーなアメリカ人パパ

ロリータの女の子とパパが二人で日本に来ました。 目的は、女の子の洋服。 女の子は、中学生。 行きたい店はあっても、行き方まで調べられません。 パパは、店も行き方も調べられません。 いや、 調べようともしません。 ガイドを雇おう! 手っ取り早いです…

花見は今週末がおすすめ

東京の桜 今週末は花火日和です。 水曜日に、新宿御苑、上野公園、隅田公園、千鳥ヶ淵に行きました。 外国人向け花見ツアーです。 水曜日はもう満開。 この土日はも綺麗でしょうね。 隅田川のお花見クルーズにも乗りました。 #通訳ガイド #観光情報 #花見 #…

焼き飯しか食べれない!インド人

英語を話す色々な国の方が1つのバスに乗り、富士山へ行くツアーのことでした。 お昼は和定食でした。 いつものように「今日のランチは日本食です。焼き魚、卵焼き、豆腐、ご飯、お味噌、アレルギーある人教えてください。」と。 ここで、ベジタリアンだ! …

台風でもへっちゃらなアメリカ人と心優しい静岡人

台風の日に、アメリカ人家族を富士山のガイドをしたときの話です。 前日から台風が静岡に上陸する予報でした。 あ~行きたくない。 新幹線とまるかも。 どうせ富士山見えないし。 でも、静岡に行かなきゃならない理由がありました。 東京のホテルはチェック…

はるか遠くから桜を見に来た南アフリカからのおじいさん

桜の時期になると思い出すおじいさんがいます。 私がガイドを始めた10年以上も前のこと。 桜が満開の時に、 南アフリカからきた80歳を過ぎたおじいさんを 鎌倉に案内しました。 おじいさんが言いました。 「日本の桜が見たくて。日本にきたの3回目だよ。 3回…

髪型命のインド人

インド人男の子2人が日本にきました。 なんと、カード会社のキャンペーンに応募して、見事当たり! 日本ご招待GET~♪ すごい、そんなラッキーなことあるんですね。 キャンペーンの当たりは10人。 でも日本に来れたのはたった2人。 彼らいわく、他の人は、パス…

「富士山見えないから金返せ!」アメリカ人

アメリカ人、たまにあり得ない事を言ってくる人がいます。 ガイドは色々な人で会え、楽しい仕事ですが、たまに理解できない人にも会います。 一期一会、どの出会いも大切にしたい、のですが、無理なこともやっぱりあります。 たまにいる←一人じゃありません…

フィリピン人定番大家族ツアー

5年くらい前まで、フィリピン人大家族ツアーをよく担当しました。 おじいちゃんが親戚全員の旅行費用をもち、親戚一同で旅をするんです。 おじいちゃんには子供が4~5人いて、それぞれに子供が0人~5人います。 総勢25人くらいの旅行。 まず、金持ちしかでき…

偕楽園~今年最後の梅の花~

今週の観光情報です。 今週、茨城の偕楽園に行ってきました。 アジア人、花が大好きです。 桜に間に合わないと分かったアジア人グループ。 桜の代わりに梅に連れて行って~。 終わりかけの梅でしたが、とっても喜んでいました。 梅も桜と同じく、風がふいて…

悪天候でも楽しめる中国人

今日は全国的に春の嵐でしたね。 私たち、通訳ガイドの仕事は天候にめちゃくちゃ左右されます。 ずいぶん前に、 悪天候、嵐の富士山に中国人家族と行きました。 どしゃ降り、突風。 傘もさせません。 バスを降りるのも躊躇するような嵐。 「バスおりますか?…

優しいシンガポールの信者さん

クライストチャーチで悲しい事件が起こりました。 移民を狙ったテロ。金曜礼拝が狙われました。 犠牲になったからのご冥福をお祈り申し上げます。 今日は、別の宗教ですが、信者さんツアーの思い出です。 シンガポールから、日本にきました。 みなさんの目的…

「暑い、息ができない」アメリカ人女の子

暑すぎる夏に日本にきたら・・・ どうなると思いますか? 日本を嫌いになる! しかし、夏休みは夏にあるので、←当たり前 残念ながら、夏にくるアメリカ人家族が多いのです。 梅雨明けの7月一番暑い時、3日間のアメリカ人ツアーを担当しました。 私が担当する…

目が見えないアメリカ人女性

全盲の女性がツアーにいました。 もう10年くらい前のことで、どこの市からどこの町からきたか、記憶があいまいなのだけど、アメリカの議員さんたちが、日本のどこかの市と姉妹都市制定◯年、ということで、視察もかねて、夫婦で日本に来たのでした。 記憶もか…

今週の桜@井の頭公園

毎週一回、観光地情報をUPしたいと思います。 今週は桜情報。 今週、井の頭公園、河津桜がとても綺麗でした。 カンヒ桜も満開でした。 桜が大好きな外国人グループを連れて行きました。 満開の木は、5本位でしたが、それはそれは喜んでいました。 こんなに「…

元を取りたい日本人と写真を撮りたいフィリピン人

アジア人に人気のアクティブティ。 いちご狩り。 いちご狩りが入っているツアーは多いんです。 農園のおじいちゃんが言ってきました。 「日本人はすごいよ。元取らないと帰らないもんね。 50個は普通。こないだなんて100個食べた人いたよ。」って。 確かにそ…

本当に素晴らしい!オーストラリアの先生方

何度かオーストラリアの学生さんのツアーをしています。 高校生と大学生。 日本にくる学生さんて、どこの国の学生さんにしてもいい子ばかりです。 おそらく選択肢がいくつかある中、日本を選んできてくれている。 ということは、日本に興味ある、日本の文化…

パールハーバー?広島?アメリカ人女性

アメリカとイギリス人(ほとんどがイギリス人)のツアー。 イギリス人は、日本人に似ていて話を静かに聞ける人種です。 イギリス人のツアーは割とスムーズに進みます。 でも、このツアー、少数アメリカ人がいるので、アメリカ人がバスのガイディングもさえぎ…

日本人にそっくり?!フィンランド人

「フィンランド人は、日本人にそっくりなの」 フィンランド人添乗員は言います。 本当?? どこが??? 「私は日本が大好き。それは、日本人がフィンランド人に似ていて楽だから。」 さらにフィンランド人添乗員は続けます。 初めてのフィンランド人グルー…

2011年3月12日のガイド

朝起きたら、電車は動いてました。 昨日は止まっていたのに、夜中に動き出したみたいです。 でも、かなりの遅延。 いつ止まるか分からない。 止まったらもう終わり。非常事態だからタクシーだってつかまらないかも。 車で行くことにしました。 駐車場代も、…

東日本大震災の日のガイド

今日、明日は、震災の日のガイドについて書こうと思います。 この日は、忘れてはならない日なので。 震災の日、私は、仕事本番ではなく、本番の下見でした。 ガイドの仕事、下見が必須です! 下手すりゃ、下見にお金がかかりすぎ、赤字になってしまうことも(…

大仏を見ないハワイアン

ハワイアン女子(50代~60代)15人ほどと鎌倉へ行きました。 ハワイアンは明るくて楽しくて大好きです。 日本の食文化にも慣れているから、食事も問題ないし。 「マックに行きたい。ピザがいい。」という本国の人とは全く違う方々です。 ハワイアンは、どち…

日本人女性をうらやむルーマニア女性

ルーマニアからの50代のグループと鎌倉へ行きました。 平日でしたが、天気がよく、沢山の人でにぎわっていました。 ル女(ルーマニア女性)「日本人女性は働いていないの?」 『なんでしょう?その質問は?』←私の心の声。 私「もちろん働いていますよ。」 …

歩くの大好きサウジアラビアからの女性

サウジアラビアからの20代女医さん。 弟さん(15歳)を連れて、都内の医学学会へきました。 学会後、2日だけ時間があり、ガイドの私を雇い、都内ウォーキングツアーを希望されました。 都内ウォーキングの多くは、9:00~17:00の1日の8時間。 それがこのツア…

ジブリオタクなアメリカの男の子

つい先日、ジブリ美術館に連れて行ったアメリカ人オタクの話です。 50代のパパと19歳の息子とジブリ。 現れた息子は、いかにもアニメオタクという風貌。 こんな感じで半分だけ緑のロングヘアでした。 パパは、その付き添いです。 やったー!!ジブリオタクツ…

1時間遅刻でも平気なインド人

最初の記事は、一番強烈なインド人。 忘れもしないバス5台口のインド人ご一行様。 普通のツアーは、名簿があり、1号車に乗る人、2号車に乗る人、決まっています。 しかし何も決まっていないのがインド人ツアー。 毎日早く来た人から1号車から40人ずつ乗っ…

ブログをはじめます。

英語通訳ガイド(外国人に日本を案内するガイド兼添乗員)のえむみかです。 通訳ガイドになってから10年以上が経ちました。 仕事上、沢山の外国人に会いました。 日本人にはびっくりするような外国人。(←しょっちゅうです。) 外国人にはびっくりするような…