通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

通訳ガイドの仕事がなくなりました③

二週間前に引き続き、通訳ガイドのこと。

 

仕事が全くなくなってほぼ3か月。

今回は本当にしんどいです。

今回は??

そうです。

ガイドの仕事って、不定期に、全くなくなるんです。

 

前回なくなったのは、2011年東日本大震災の後。

外国人が日本から次々消えました。

でも、戻ってくるのも早かった。

2011年秋には、政府がインバウンド回復に力をいれて。

海外のマスコミ、旅行代理店を招待していました。

 

今回は??

先が全く見えません。

インバウンドいつ戻る??

 

まだ入国も制限しているし。

オリンピックも縮小になるようですし。

全く先が見えません。

 

通訳ガイドだけじゃありません。

今回のコロナは色々な仕事に打撃をあたえています。

近所のラーメン屋さんもなくなってしまいました。

大企業では老舗のレナウンも。

 

日本中で不安を抱えている人沢山いると思います。

私は正直不安で・・・。

不安で押しつぶされそうになり、次の仕事を探したりもします。

でも色々な思いもあり、ガイドに未練もあり。

その一歩が踏み出せない。

 

ガイドの中では、すでに転職した人もいます。

その人がずっとガイドを離れているとは限りません。

またインバウンドに戻ってくるかもしれません。

 

勉強に励んでいるガイドさんもたくさんいます。

多数がこういう人です。

通訳ガイドさん、勉強好きな人が多い気がします。

ポジティブな人も多いです。

今、仕事なくても、また戻ってくるよって。

お金の心配がないのがうらやましい。

 

私、勉強好きじゃないしな。

お金も不安だしな。

毎日毎日、見えない先に不安を感じて過ごしています。