通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

すごい勉強しているフランス人

 

フランス人、カップルをガイドしました。

 

 フランス人はすごい!!

 

と、いつも感心しています。

 

とにかく日本のことを勉強してきていて、日本のカルチャーを知りたい!

やる気まんまんの人種です。

 

フランス人の好奇心とパワーについては、フランス語ガイドさんから聞いていたけれど、

彼らも例外ではありませんでした。

 

分厚い日本のガイドブック。

黄色の蛍光ペンと、ピンクの蛍光ペンでラインがしてあります。

ガイドブックのページはラインでいっぱい。

熟読したのが分かります。

 

黄色の蛍光ペンは、自分たちが気になったところ。行きたいところ。らしい。

 ピンクの蛍光ペンは疑問に思ったところ。らしいです。

 

さあ、始まりました。

 質問攻撃です。

冷や汗かきかき・・・

 

たとえば

 

明治神宮、写真NG、なぜか?

という単なる疑問に思ったことから

大政奉還赤穂浪士の話まで

 

答えられない質問ばかりでした(-_-;)

ガイド失格です。

 

 

 英語とフランス語の両言語のガイドさんはいいます。

英語圏のお客様は簡単。準備もそんなにいらないし。でも退屈なのよね~。

フランス人をガイドすると、彼らのやる気とパワーに刺激されちゃって。

フランス人ガイドの方がやりがいがあるわ。」

 

余りフランス人をガイドしたことないけれど・・・

このカップルだけで、納得しました。

 

#通訳ガイド #えむみか #インバウンド #フランス人