通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

寝ちゃってごめんね@イギリス人

これは、ガイドになったばかりの頃の話。

 

イギリス人ご夫婦が富士箱根バスツアーに乗ってきました。

行きは、私の話に随時うなずいて。

一生懸命聞いてくれてました。

つたない英語だったと思います。

話もつまらなかったと思います。

でも、一生懸命さだけは伝わってた頃。

 

富士山から箱根へ行く道中。

ランチ後というのもあって、みんなお眠タイム。

特に箱根の山はみんな寝ます。

酔っちゃうのもあるみたい。

 

イギリス人ご夫婦も熟睡中。

それでも、新人の私はマイクを持って話し続けました。

箱根の話。温泉の話。

さて、何人が聞いていたんでしょう?

 

箱根についたら、イギリス人が

「ごめんね。どうしても起きてられなくて。時差ぼけなの。」

 

なんか謝られてどうしていいか、わからなくなってしまいました。

いやいや、みんな寝ていたから大丈夫。

寝ていることを謝ってくるなんて、

イギリス人て、まじめな人多い印象です。