通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

インド人の誕生日

昨日の記念日のブログに引き続き、今日は

インド人の誕生日のこと。

 

誕生日って各国祝い方違いますよね。

やっぱり日本人は謙虚な気がします。

いや、今の若い子は違うのかな?

 

インド人の誕生日。

それは、本人が、みんなにプレゼントを用意します。

30人のインド人ツアー。

誕生日ご本人が、30人分のプレゼント。

大変💦

 

実は前の日に

「明日誕生日だから、プレゼントを買いたい」

とご本人から言われました。

「どなたの誕生日なんですか?奥様?」

「いや、私」

「・・・」

ちょっと混乱する。

 

まぁいいや。

とりあえず、予算を聞いて、全員分買うと聞いて。

また混乱する。

 

結局、日本で有名なMeijiチョコにしました。

予算100円以下だし、美味しい。

板チョコ30枚お買い上げ。

 

そして、誕生日。

マイクを自らもち

誕生日ありがとう!

のなが~いなが~いスピーチ。

 

その後、一人一人にチョコを配布。

私にもくれた♡

インド人って、心優しいから好き。

ガイドも仲間に入れてくれるし。

 

インド人添乗員からは小さいプレゼント(←空けなかったので何かわからない💦)

Happy Birthday ステッカーのプレゼント。

一日、Happy Birthdayステッカーを胸に過ごします。

ディズニーランドみたい?

 

私からも小さなプレゼント。

日本のお箸セット。

昨日、聞いてしまったから、何もあげないなんてできないもんね。