通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

お土産文化のハワイアン

ハワイアンは、ガイドから人気の人種。

ガイド100人に聞いたら、100人がハワイアン大好き!

と言うでしょう。

 

彼らはアメリカ人とも全然違う。

おおらかで。小さいことは気にしない。

ここはアメリカ人と同じかな?

 

日本食が大好きで。

日本文化に精通している。

日本人の移民が多い証拠。

 

ダイソー大好き。

ドン・キホーテ大好き。

寿司大好き。

 

日本文化大好きなアメリカ人でも、日本の食べ物だけは口に合わないって人が多い中、なんでも食べてくれる。

本当にガイドしやすいです。

 

そのハワイアン。

必ずチョコをくれます。

ツアーの最後に「はい、お土産」って。

それまでかさ張るチョコをずっと持ち歩いています。

 

チップをくれるアメリカ人がまだまだ多い中

チョコという手土産。

これも日本の文化なんだな、とほっこり感じます。

 

しかも、ドライバーさんの分も必ず用意してくれています。

この気配りも日本人ぽい。

あ、でも、日本人は海外旅行へ行ったときに現地のガイドさんにお土産あげませんかね?

あげてみましょう!きっと喜びますよ。