通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

最低なイラン系アメリカ人

久々に嫌な客に会いました。

いや、嫌な客は割りといるので、かなり嫌な客

人間としてありえない客、と言うべきでしょうか?

 

目的地まで1時間45分の道のり。

マイクを通して伝えました。

2時間休憩はなしです

もしトイレに行きたくなったら早めに教えて下さい。休憩します。」と。

 

1時間15分経過したところで、イラン系アメリカ人の男50代は、突然、立ち上がり、私のところへきて、すごい剣幕でまくしたてました。

 

「なんで一時間に一回休憩しないんだ!」

かなり怒ってます。

「あのガソリンスタンドにとまれ!」

 

大型バスが止まれるようなガソリンスタンドではありません。

「無理です。大型バスはあそこにはとまれません。」

「じゃ、もらせというのか?」

「世界中どこの国だって、

トイレ休憩は1時間に一回だ!」

 

田舎の一般道。

大型バスが止まれるようなPAがありません。

 

「目的地まであと20分、待てませんか?」

「無理だ!お前は椅子の上でしろというのか?」

 

はーーー?

 ありえない発言! 

 

二分走り道の駅の案内を見つけ、5分後にバスを停めました。

 トイレに無事いき、丸く収まったと思いきや、ここからが嫌なやつの本領発揮!

 

そいつは、ツアー中に、エージェントにクレームを入れました。

「ガイドがトイレ休憩を入れないと」

 私が、エージェントから、お叱りの電話を受けました。

「なぜトイレ休憩入れないんですか?」

と。

かくかくしかじか経緯を話したら、

 「一時間に一回の休憩は無理ですね。」

と、エージェントも納得。

 

そいつは、謝ってほしかったみたいだけど・・・

誰が謝るか!!

 

 しかし、なんて嫌な奴なんだろう。

言いつけるなんて、男の癖に器が小さいやつ。

私に怒鳴るくらいなら許せたけど、エージェントにちくるなんて、

最低な人間!

 

もー、そいつに関してイライラが止まりません。

「お前みたいな奴、日本にくるな!」

って、言ってやりたかったけど、言えなかった私。

くやしい!!!

 

 そのあと、イラン人男性について調べてみたら

男尊女卑

傲慢

絶対に謝らない文化

日本人とは合わない

暴力的

 まさに、そいつ!

 

親日

とかもあったけど、親日じゃなくて結構。

 

◯◯系アメリカ人は、自己主張が強い人が多いけど、初めて見たイラン系アメリカ人は、最低な奴でした。

 

#通訳ガイド #えむみか #イラン人 #インバウンド