通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

寝ちゃってごめんね@イギリス人

これは、ガイドになったばかりの頃の話。 イギリス人ご夫婦が富士箱根バスツアーに乗ってきました。 行きは、私の話に随時うなずいて。 一生懸命聞いてくれてました。 つたない英語だったと思います。 話もつまらなかったと思います。 でも、一生懸命さだけ…

通訳ガイドの仕事がなくなりました③

二週間前に引き続き、通訳ガイドのこと。 仕事が全くなくなってほぼ3か月。 今回は本当にしんどいです。 今回は?? そうです。 ガイドの仕事って、不定期に、全くなくなるんです。 前回なくなったのは、2011年東日本大震災の後。 外国人が日本から次々…

おじいさん、おばあさんオーストラリア人と萌え萌えキュー♡

オーストラリアからきたおじいさん、おばあさん。 70歳代のプライベートツアー。 行く場所は決まっていません。 「どこ行きたいですか?」 「東京にしかないところに行きたい!」 東京にしかないところ。 天皇陛下のおすまい皇居。 日本一の電気街秋葉原。…

乗り物嫌いなシンガポールの女の子

シンガポールからのご家族がバスツアーに参加してきました。 優しいパパ、ママ、5歳くらいの女の子、赤ちゃん。 この女の子、どうにも乗り物に酔うみたい。 パパが、女の子のお世話係。 ママは赤ちゃんの係みたい。 パパが、酔い止めを飲ませていました。 …

インド人の誕生日

昨日の記念日のブログに引き続き、今日は インド人の誕生日のこと。 誕生日って各国祝い方違いますよね。 やっぱり日本人は謙虚な気がします。 いや、今の若い子は違うのかな? インド人の誕生日。 それは、本人が、みんなにプレゼントを用意します。 30人の…

ゴッドファーザー率いるフィリピン人大家族

フィリピン人のご家族ツアー。 私、大好きです! 私のガイド友達もフィリピン人大好き。 ハワイアンと同じく 前のハワイアンの記事も読んでくださいね。 フィリピン人はおおらか! そして食事制限がない! 今回のフィリピン人ツアー。 ゴッドファザーが、子…

記念日をアピール@色々な国の人

タイトルに’色々な国の人’としたのは、これ、色々な国の人に共通することだから。 今日、誕生日なの。 今日、結婚記念日なの。 今日、娘の誕生日なの。 これ、何回聞いたことか。 日本人て、今日、誕生日なの。ってアピールしますかね? 私・・・しないなぁ…

お土産文化のハワイアン

ハワイアンは、ガイドから人気の人種。 ガイド100人に聞いたら、100人がハワイアン大好き! と言うでしょう。 彼らはアメリカ人とも全然違う。 おおらかで。小さいことは気にしない。 ここはアメリカ人と同じかな? 日本食が大好きで。 日本文化に精通してい…

日本の美容院で髪を切るオーストラリアンボーイ

日本にきた、母と息子。 母からの息子さんへの誕生日プレゼント。 確か17歳だったような。 外国人よく親子で旅行します。 母と息子。パパと娘。 父と息子。 案外少ないのが母と娘。 日本と反対ですね。 息子さん、まず行きたかったところ 美容院 「美容院へ…

ちょっと冷たいドイツ人たち

ドイツ人が全員そうではなく、たまたまの出来事です。 普段は、ドイツ人をガイドすることはありません。 ドイツ語ガイドさんがいますから。 でも、たまたま英語が分かる(はず)のドイツ人グループをガイドしました。 できるはず、と言われましたが、半分は…

箱根に行きたくない韓国人

外国人向け富士山ツアーは、大体富士箱根ツアーです。 通訳ガイドは、フジハコと呼ぶくらいおなじみのツアー。 なぜ富士山と箱根?? 富士山だけでいいじゃん。 と私は思っています。 そして、たぶんお客様も。 だってみんな箱根なんて聞いたこともないんだ…

色白なシンガポール人女性

春の日本。紫外線は強いけど、気持ちいい新緑の季節。 そう数年前の今の時期。シンガポール女性をご案内。 シンガポール女性、つばの大きい真っ黒な帽子に、真っ黒なマスク。 コロナがはやり、今でこそ黒いマスク日本人もするけれど。 数年前、黒いマスクは…

頼もしいアメリカ人の大工さん

ツアーの困ることの一つ。 バスの故障。 もちろん事故の方が大変だけど、故障もかなり大変です 日光インターをおり、バスが右折した時 ガガガーーーー ものすごい音。 ミラーが、道に飛び出している木にぶつかってしまいました。 こする程度だったのにものす…

通訳ガイドの仕事がなくなりました②

今日は、コロナ中の通訳ガイドの話。 基本、通訳ガイドは、フリーランスです。 よく専属ガイドってインターネットに書いてあるけど、そのシステムは5年くらい前に終了したようです。 私が知っている最後の専属ガイドさんは、5年くらい前に定年しました。 …

アイルランド人サポーター@ラグビーワールドカップ2019

昨日に続き、ラグビーワールドカップの話。 アイルランド人グループをお相撲に連れて行きました。 彼らはラグビーを見に来たので、観光は二の次。 そういうグループは楽です。 相撲観戦が楽しくても楽しくなくても、ホテルに帰ってラグビーを見れればハッピ…

紳士なスポーツラグビー@ラグビーワールドカップ2019

ラグビーファンは紳士✨ これは日本以外の世界の常識です。 紳士がやる野蛮なスポーツ 野蛮人がやる紳士的なスポーツ これ聞いたことありますか? なんのスポーツ指しているでしょうか? 紳士がやる野蛮なスポーツ=ラグビー 野蛮人がやる紳士的なスポーツ=…

コロナの中のオーストラリア人パパ

コロナの3月初め。 オーストラリア人の60代男性の都内観光をしました。 冬ってオーストラリア人沢山くるんです。 もちろん、今年は少なかったですが。 それでも、3月に会った外国人、オーストラリア人多かったです。 なんで、こんな時期に?? やっぱり思…

首を横に振るインド人

去年の今頃、声帯が治ってないまま、インド人団体のツアーをしました。 声が出ないけど、仕事に穴もあけられない。 フリーランス、命がけです。 このツアー、インドからツアコンがついてきてました。 私はガイド専用。 この場合、ガイドがバス内では、マイク…

コロナで帰国。オーストラリア人。

コロナで各国が帰国命令を出していると噂される中、オーストラリア人ご夫婦が日本にきました。 え??こんな時に? 「日本は、オーストラリアよりお店が開いているからいいよ。」 そう、3月の半ば、オーストラリアは、厳しい措置が取られ、お店は閉まってい…

通訳ガイドの仕事がなくなりました①(ブログ再開します)

去年のGW明け、そうこの時期に声帯炎になってしまい、仕事を休みました。 声が全く出ない。 職業病なんですが、声が出ないと仕事にならないので、仕事に穴をあけてしまいました。 ものすごーく反省しています そのあと、ブログを書く気になれず、ずっと放置…