通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

アイルランド人サポーター@ラグビーワールドカップ2019

昨日に続き、ラグビーワールドカップの話。

 

アイルランド人グループをお相撲に連れて行きました。

彼らはラグビーを見に来たので、観光は二の次。

そういうグループはです。

相撲観戦が楽しくても楽しくなくても、ホテルに帰ってラグビーを見れればハッピーなのですから。

 

2:00頃、両国国技館につき、館内をご案内。

そのあと、フリータイムは、もちろんビールを買いにGO!

ビール片手に、ワイワイ、お相撲見ます。

THE 日本の文化

われらが誇るお相撲にご満悦

 

最初は興奮しているアイルランド人。

でも、3:00頃からビール片手に見ていると、だんだん飽きてきます。

特に、仕切りの時間があきるみたい。

 

「もうかえろっかな。」

1人が言い出しました。

「もう充分楽しんだしね。」

また1人。

 

「いやいや、待って。

横綱はこれからだよ。

5:30過ぎたら、ストロングレスラーが出てくるよ。」

 

「いや~、ホテルでラグビーも見たいしね。」

5:30には20人全員帰ってしまいました。

 

ちなみに、最初からこうなることは目に見えていたので、旅行代理店には、離団(途中で帰ること)はOKもらってました。

 

横綱まで見たのは私だけ・・・💦