通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

首を横に振るインド人

去年の今頃、声帯が治ってないまま、インド人団体のツアーをしました。

声が出ないけど、仕事に穴もあけられない。

フリーランス、命がけです。

 

このツアー、インドからツアコンがついてきてました。

私はガイド専用。

この場合、ガイドがバス内では、マイクを握り説明します。

ツアコンは、たいてい、居眠りか、お客様の話相手。

 

でも、たまにいるんですが、、、

いや、よくいるんですが、、、

ツアコンだけど、ずっとずっとマイクを握りたがる人。

今回はそんなツアコンでした。

普段は、うっとおしかったり、やりにくかったりもするんですが、

声帯炎の私にはラッキーとしかいいようがありません。

 

声が出ないから、蚊のなくような小さな声になってしまう私を

「日本人はおしとやかで静かだ。中国人とは違う。」

このグループ、中国一周の後、日本にきました。

中国人の皆さん、失礼ごめんなさい。

 

「日本人女性の声は小さいんだ。我々とは違う。」

いや、声帯炎だから、声でないだけ。

と、おとなしい私を大絶賛。

喋りたいインド人ツアコン、喋りたくない日本人ガイド。

今回はうまくマッチングしたみたい。

 

 ところで、インド人は、イエス!のときに、首を横にふります。

この動作がなんとも言えず可愛いです。

大人も子供も、首をふります。

今度見てみてくださいね。

 

 日本人がイエス!のときに、首を縦に振るのも可愛く見えるのかな?