通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

通訳ガイドの仕事がなくなりました①(ブログ再開します)

去年のGW明け、そうこの時期に声帯炎になってしまい、仕事を休みました。

声が全く出ない。

職業病なんですが、声が出ないと仕事にならないので、仕事に穴をあけてしまいました。

ものすごーく反省しています

 

そのあと、ブログを書く気になれず、ずっと放置してました。

でもでも、今日から、少しずつ書きたいと思ってます。

 

日本中、緊急事態宣言が解除され、今日から少しずつ普通に戻れます。

普通に戻れますが、通訳ガイドは仕事がゼロになりました。

出入国制限が解け、観光客がもどらない限り、ガイドの仕事はうまれません。

 

フリーランスでいることが本当に恐怖です。

収入ゼロ。の恐怖。

国のサポートは出来るだけ受けます。

でも、これも外国人が戻るまでには、全て使い果たしてしまうと思われます。

フリーランス、観光業、一番打撃を受けているのではないでしょうか?

私の友人たちも、全く仕事がなくなりました。

 

本当に辛い、我慢の時です。