通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

動物虐待?日本に激怒なオーストラリア人

順調にツアーは進んでいました。

オーストラリア人の女性が楽しそう。

 

しかし、最後の訪問地のあるショーが彼女を怒らせました。

それは、「猿回し」です。

 

時の栖イルミネーション。

本当なら、イルミネーションを見て、屋台で温かいものを食べ、あとはバスでのんびり帰るだけでした。

 

この日は、なぜか「猿回し」が開催。

特別イベントです。

日本人は周りを囲んで盛り上がっています。

 

大抵の外国人は、写真を撮ったり。

お金をあげる人は少ないんですがね。

お金をあげない、ってことは、やっぱり賛同はしていないのかな?

写真は撮るけれど・・・

 

オーストラリア人女性はいいました。

「最悪な国だわ。」

「猿を虐待している。」

「ほら、首に縄をつけてるわ。」

 

彼女の豹変ぶりにびっくりして

怖くなって

声も出なくなってしまいました。

 

「なぜ私をこんな場所に連れてきたの?」

「私はイルミネーションを見に来たの。」

「動物虐待を見に来たんではないわ。」

半狂乱です。

 

なんと言って事を丸くおさめたのか記憶にありません。

でも、猿と猿回しは、一緒に暮らし、一緒に寝て。信頼関係があるから出来る、とか、なんとか話した気がします。

 

でも当然、納得は全くしてもらえず、

「猿回し」・・・いや「時の栖イルミネーション」に連れて行ったことをクレーム出されました。