通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

大仏を見ないハワイアン

ハワイアン女子(50代~60代)15人ほどと鎌倉へ行きました。

ハワイアンは明るくて楽しくて大好きです。

日本の食文化にも慣れているから、食事も問題ないし。

「マックに行きたい。ピザがいい。」という本国の人とは全く違う方々です。

 

ハワイアンは、どちらからかというとアジア人に近い気がします。

買い物が好き。花が好き。

この方々も例外ではなく、買い物が大好き。

 

大仏様にバスで近づくに連れ、増えていくお店。

ハ(ハワイアン)「買い物時間する時間はある?」

私「もちろん、ありますとも。大仏見た後、フリータイムです。」

 

大仏様につきました。

チケットを買いに行っている間、入口付近で待っていてもらいました。

2分位でしょうか?

 

私「チケット配ります。一枚ずつ受け取ってくださいね。」

と、言ったとたん、

ハ「私たち、大仏もう見たから、大丈夫。ショッピング行くわ。」

私「え?え?勝手に入ったってこと?」

そんなことはありないはず。

チケット売り場は入口の横。15人ものハワイアンが通れば、気づかないはずはないし。

なんせ、彼女たちはお喋りで華やか。

 

そんなこんなで、私が理解できずキョトンとしていると1人が指さしました。

「ほら、見えるでしょう?」

壁越しに見える大仏の頭。

確かにこんな感じで見えています。

f:id:japantourguide:20190310103224j:plain

私「頭だけやん!」と突っ込みのような回答。

ハワイアン、いたって真面目に、

ハ「頭だけ見れば十分。大きいのも分かったし。」

ハ「テレビで見たこともあるし。」

ハ「タイで見たこともある。」

もう言っていることが理解不能です。

大仏の頭だけでいい、と言われたのは、後にも先にもこのグループのみ。

 

ハ「じゃあね!」

みな、足早に、ショッピングへ散っていきました。

 

#通訳ガイド #えむみか #ハワイアン #大仏 #インバウンド