通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

悪天候でも楽しめる中国人

今日は全国的に春の嵐でしたね。

私たち、通訳ガイドの仕事は天候にめちゃくちゃ左右されます。

 

ずいぶん前に、

悪天候嵐の富士山に中国人家族と行きました。

どしゃ降り、突風。

傘もさせません。

バスを降りるのも躊躇するような嵐。

「バスおりますか?」

「もちろん!!」

 

傘持参し、風にあおられ、キャーキャー行ってます。

もちろん、楽しいはずはありません。

でも、なんとなく楽しそうに見えます。

 

欧米人だったら、バスから降りず、不機嫌だったかも。

こういうとき、いや、どんなときでも、何か楽しみを見つけられる中国人はすごい、と感心します。

 

嵐の中でも

モデルのようなポーズ。

富士山五合目の看板前でまたポーズ。

神社の鳥居と、ハイ、ポーズ。

 

一通り、写真を終えると、ダッシュで土産物屋へ。

爆買いの手前くらい、お土産買います。

 

悪天候でも遅刻。

 

ふだん、遅刻に厳しいガイドの私でも、このときばかりは、ある意味、ほっとしています。

『やることあったんだ』の安心のほっ。

 

バスから降りなかったり、集合時間はるか前にバスにもどってこられると、『無駄な時間作ってごめんなさい』という気持ちになります。

 

天候は変わらず、悪天候の箱根へ。

 

大涌谷。濃霧で、何も見えません。

あちゃー。

 

中国人たち、「写真撮ってー。白と

 

白い霧と写真撮ってほしい、と、また楽しそう。

写真のあとは、やっぱり土産物屋へダッシュ

 

嵐でも、写真を撮り、ショッピングを楽しむ中国人。

助かりました。

 

#通訳ガイド #えむみか #中国人 #インバウンド