通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

2011年3月12日のガイド

朝起きたら、電車は動いてました。

昨日は止まっていたのに、夜中に動き出したみたいです。

でも、かなりの遅延。 いつ止まるか分からない。

止まったらもう終わり。非常事態だからタクシーだってつかまらないかも。

 

車で行くことにしました。

駐車場代も、ガソリン代も自分もち。(泣)

基本、車で行くことはNGだから、全て自己責任です。

こんな時、自宅待機できるサラリーマンがうらやましい。

 

集合場所に着いたら、半分以上が行きたくない、と。

余震があり、富士山に取り残されるの嫌だと。

賢明です。

私も行きたくない。。。

 

でも、11人が行きたいと。

こうなると、旅行代理店の判断。

ガイドは決められません。

 

予想通りの「GO!」

旅行代理店の判断。

なかなかツアーを中止には出来ない事情があります。

 

富士山は綺麗でした。

 

参加した外国人は、余震など気にせず写真とりまくり。

参加した人は皆つわものです!

私は、余震とか、高速道路閉鎖とか、電車運休とかが怖くて仕方ありません。

『早く東京に帰りたーい。』と思うだけ。

 

富士山終わり、箱根に電話したら、ロープウェイはやってないとのこと。

やったー!

やってなければ、代替えで問題なし。

河口湖でロープウェイをやり、それはそれは綺麗な富士山を拝みました。

f:id:japantourguide:20190312222444j:plain

 あんな大きな地震があっても富士山は変わらない。

やっぱり自然にはかなわないなー、なんてぼんやり思ったのを覚えてます。

 

この日は、混乱もなく無事終了。

 原発事故があったなんて誰が想像できたでしょうか?

 

そして、この原発事故で、外国人が日本から消えたのでした。

仕事がない一年がはじまるなんて、このときは、全く思ってませんでした。

 

#通訳ガイド #えむみか #3月12日 #東日本大震災