通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

東日本大震災の日のガイド

今日、明日は、震災の日のガイドについて書こうと思います。

 この日は、忘れてはならない日なので。

f:id:japantourguide:20190311214201j:plain

 

 

震災の日、私は、仕事本番ではなく、本番の下見でした。

ガイドの仕事、下見が必須です!

下手すりゃ、下見にお金がかかりすぎ、赤字になってしまうことも(涙)

そう、ガイドはすごく楽しい仕事なのですが、お金は稼げるか?と言われると、「NO!」なのです。

 

2011年3月11日、それはそれは寒かった日。

上野をくまなく歩き、レストランをチェックし、次は秋葉原へ行く予定でした。

でも、この日は、歩きすぎて、足が痛くて、秋葉原は止めて早めに帰宅、確か13:30頃。

一息つき、地震がおきました。

 

あるツアーは、箱根のロープウェイ山頂で地震にあい、ロープウェイはとまってしまい、残雪ある中、歩いて山をおりました。

 つるつる滑ってものすごく怖かったそう。

 ツアーにいた妊婦さんは、一夜を山頂で明かしました。翌朝ヘリコプターが迎えに来ました。

箱根のホテルは無料解放してくださり、皆はロビーで一夜をあかしました。

 

また箱根に行った別のグループは、箱根でホテルに泊まることは選択せず、バスで東京へ向かい、到着したのは翌日朝5時過ぎでした。

 

鎌倉に電車で行ったグループは、電車が止まってしまったため、分散してタクシー乗車。

真夜中に東京に戻りました。

 

ガイドの一番大事な仕事。

安心で安全にツアーを終えること。

しかし、この日ばかりは、それが出来なかったツアーもあるかと思います。

 

私は、たまたま仕事がなく、早めに帰宅し、ラッキーとしかいいようがありませんでした。

 

しかし、翌日は、富士山と箱根の日帰りツアーが入ってます。

準備、、、というか情報を集めなくては!!

まず、電車が動いているのか?

電車が動いてなきゃ、出発地までも行けません。

さて、どうすればいいか?

 

余震、電車、高速道路、ロープウェイ

必死に情報を集めてました。

余震を気にしながら。

 

#通訳ガイド #えむみか #東日本大震災 #3月11日 #インバウンド