通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ箱を探し回るチリ人

よくあるお話です。 今回も例外ではなく 「日本は清潔で、ごみが落ちていないしいい国だ」 とほめてくれます。 「ただ一つ残念なのは・・・」 もう分かります。みんな同じことを言います。 「ごみ箱がどこにもない。」 どこにもないわけじゃないんですけどね…

ゲイのツアー、アメリカ人

ゲイばっかり の10台口のツアーをしました。 中国からきて、日本、そして帰国です。 ほとんどがアメリカ人。その中に南米の人もちらほら。 ゲイのツアーと知らなかったので、400人が集まった時、びっくりしてしまいました。 「あれ?女性がいない!」 最初、…

最低なイラン系アメリカ人

久々に嫌な客に会いました。 いや、嫌な客は割りといるので、かなり嫌な客、 人間としてありえない客、と言うべきでしょうか? 目的地まで1時間45分の道のり。 マイクを通して伝えました。 「2時間休憩はなしです。 もしトイレに行きたくなったら早めに教え…

富士山の最初の噴火はいつ?アメリカ人の男の子

好奇心旺盛なアメリカ人の男の子。おそらく3歳位。 アメリカという国は、授業で子供もどんどん発言するのが普通なのでしょう。 子供でも大人でも、人の話を最後まで聞かないで質問する傾向があります。 そういうアメリカ人は正直苦手です。 何と言っても、私…

雪初めて!ドバイの子供

春なのに… 季節外れの雪。 みんな、がっかり。 富士山を見にわざわざ箱根まで来たから。 ・・・ただ一人をのぞいて。 5才のドバイからの女の子。 初めて見る雪に大興奮。 休憩でとまった足柄インターでは、口を大きく開けて空を向いてます。 雪をうまく食べ…

渋滞でイライラするアメリカ人

全員が全員ではありませんが、 あり得ないワガママを言うのは大抵アメリカ人。 この日も、箱根の一本道の渋滞で、文句を言うのはアメリカ人でした。 「渋滞を回避できないのか?!怒」 「できません。一本道ですから。」 見たら分かるでしょうが!! 「Uター…

新宿御苑八重桜

新宿御苑は八重桜が咲き始めました。 新宿御苑いわく、つい3日前は一分咲き。 本当に一分咲き? って思うほど、綺麗でした。 イースターホリデーできたフィリピン人のご家族が、新宿御苑のことを 『夢の世界』 と、言ってました。 晴れの日の今日、おすすめ…

だってフィリピン人だもん

フィリピン人姉妹が集合時間に戻ってきませんでした。 10分待っても来ません。 20分待っても来ません。 焦る私。 探し回る私。 彼女たちは、電話を持っていません。 私の携帯電話にも迷子の連絡はありません。 もうこれ以上、他の人を待たせるわけにはいきま…

オマーンの美女3人組

初めてオマーン人女性(20代)3人をガイドしました。 今日のブログは、私が初めて見た オマーン人女性の印象です。 彼女たちはとても美しかった。 アバヤを着ているのですが、なぜかこのアバヤが膝丈。 これは普通なのか?それともオマーンでは長いのを着て…

ガイドの言葉を怖がるオーストラリアのおばあさん

オーストラリア人のおばあさんを怖がれせてしまいました。 私が・・・ではなく、 私の言動が。 40人、お互い知らないオーストラリア人グループばかりが集まっている募集型ツアーです。 知らない人ばかり集まっているという事は、まとめ役はガイド。 このツ…

犯罪のない国と信じているアメリカ女性

よく言われることの1つ。 「日本は安全な国だよね」 ハイ!その通り! 日本は安全な国です。 国連だったでしょうか?! 数年前、犯罪率をもとに選んだ安全な国のベスト5に日本が入っていました。 沢山の国がある中、ベスト5って素晴らしいですね。 今日のア…

甚六公園の桜

今週半ば、山梨県の甚六公園に桜を見に行きました。 まだ5部咲きでしたが、人が少なく静かに楽しめました。 人がいないところは、外国人も喜びます。 まだ満開ではないにせよ、静な雰囲気に満足していました。 桜は、今日暖かかったら、満開に近づいたでしょ…

お高い洋服を買ってあげたいカナダ人パパ

カナダ人パパと息子さんの二人旅。 アートに興味あるお洒落な息子さん30代とパパ60代。 行くところは、普通の観光に加えて草間彌生美術館と複数の美術館。 この親子。とにかく見学時間が短い。 草間彌生美術館なんて、たったの15分。 このチケット、プレミア…

赤ちゃんの海外でビューは日本で。シンガポール人夫婦

シンガポール人ご夫婦が赤ちゃんを連れて日本に来ました。 「この子の海外でビューは日本なのよ。」 「日本はね、ちょっと遠いけど、清潔、安全、道も舗装されているからベビーカーも押せる。水も飲める。だから日本にしたの。」 私たちには当たり前のことだ…

すごい勉強しているフランス人

フランス人、カップルをガイドしました。 フランス人はすごい!! と、いつも感心しています。 とにかく日本のことを勉強してきていて、日本のカルチャーを知りたい! やる気まんまんの人種です。 フランス人の好奇心とパワーについては、フランス語ガイドさ…

日本人に一目惚れしたシンガポール人

東京タワーでの自由時間の出来事でした。 「めちゃめちゃ格好いい人がいた。」 そう、大興奮して、シンガポールの20代の女の子が駆け寄ってきました。 え?どこどこ?? 興奮して早口です。 「一目惚れだわ。あんな格好いい人みたことない。」 「顔がね、も…