通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

ごみ箱を探し回るチリ人

よくあるお話です。

 

今回も例外ではなく

「日本は清潔で、ごみが落ちていないしいい国だ」

とほめてくれます。

「ただ一つ残念なのは・・・」

もう分かります。みんな同じことを言います。

 

 

 

 

「ごみ箱がどこにもない。」

 

どこにもないわけじゃないんですけどね。

コンビニにもあるし、駅構内にもあるし。

でも、外国人からしたら少なすぎて、

ごみ箱がどこにもない!

とよく言われます。

 

チリからきたおじさん、飲んだコーヒーカップを持ち歩き皇居外苑でウロウロ。

「皇居周辺にはごみ箱がないんですよ。次のレストランで捨ててください。」

「なぜだ?ごみ箱がないなんておかしい。バスの中にはないのか?」

日本のバスは、「ごみ持ち帰ろう運動」の真っただ中、あるはずありません。

「バスもないんですよ。次のレストラン・・」

「バスの中でごみを持っているのはいやだ。どうしたらいい?」

「では、珈琲を買った売店にごみを渡してください。引き取ってくれるはずです。」

 

おじさん、売店に向かって歩き始めました。

売店の周りをウロウロしているのが見えました。

売店混雑していて、上手くごみを渡すタイミングが取れていない模様。

ウロウロウロウロ・・・

助けてあげたいけど、他のお客様をバスで待たなくてはならないし。

 

5分経ち、おじさん、戻ってきました。

「ごみ、売店に渡せましたか?」

「いや・・・混んでて無理だった。だからテーブルに置いてきたよ。

そのうち暇になったら売店の人が気づくよ。ごみに。」

 

あ~あ。やってしまった

外国人が日本を汚くするんですね。やっぱり。

私がしっかりごみを持ち帰るよう、指導すべきでした。

 

#インバウンド #えむみか #通訳ガイド #チリ人