通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動物虐待?日本に激怒なオーストラリア人

順調にツアーは進んでいました。 オーストラリア人の女性が楽しそう。 しかし、最後の訪問地のあるショーが彼女を怒らせました。 それは、「猿回し」です。 時の栖イルミネーション。 本当なら、イルミネーションを見て、屋台で温かいものを食べ、あとはバス…

お手紙をくれるアメリカ人おじいさん

ほんとに、ほんとに、たま~にですが、お手紙をもらいます。 それがラブレターみたいな?時もあります。 大抵、自分より、う~んと年上のおじいさんから。 100%アメリカ人。 これが驚き!! アメリカ人って、やっぱりすごいな。 70歳になっても、80歳になっ…

数年前のゴールデンウィーク、ニュージーランドのバックパッカー

こちらもGWのお話です。 数年前の・・・ 今年の10連休とは違い普通のGW。 確か飛び石連休でした。 余り覚えてないけど、10連休はありえないですね。 今年だけなので!! だから、逆に祝日は大混雑。 平日は空いている、電車も空いている、GW。 やっぱり平日…

「日本に来る日を間違えた」とアメリカ人女性

10連休、7日間勤務の予定が、4日目に声帯炎をおこし、その後はダウン。 代わりのガイドさんを探してもらい、大大大迷惑をかけているガイドのえむみかです。 この病気については、完治したら書いていこうと思ってます。 さてさて、ゴールデンウィークの前半、…

平成から令和へ、日本人

平成最後の昨日は、都内観光でした。 皇居はテレビ局や記者で溢れかえっていて、写真が撮れない。 フォトスポットはプロのカメラマンが占領してました。 邪魔だよーーー とも言えず、私たちは端から写真を撮りました。 みんな、上手く撮れたかな~?! 皇居…