通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

「日本に来る日を間違えた」とアメリカ人女性

10連休、7日間勤務の予定が、4日目に声帯炎をおこし、その後はダウン。

代わりのガイドさんを探してもらい、大大大迷惑をかけているガイドのえむみかです。

 

この病気については、完治したら書いていこうと思ってます。

 

さてさて、ゴールデンウィークの前半、まだ元気だった頃、長崎、広島、京都から東京にきたアメリカ人のグループをご案内しました。

 

私は、東京の一日だけ担当。

さすが10連休。どこもかしこも大混雑

 

こんな時に来るなんて。

ホテルも高いだろうし

レストランもランチサービスとかないし

あちこち大行列だし

 

あと一週間、遅ければ、もっともっと、ゆったりと日本を楽しめるのにー!!

 と、思ってたその時、

 

「来る時期間違っちゃったみたい。」

アメリカ人女性。

 

あー、やっぱりそう思ってたんだ。

 

2年前に日本行きを決めたの。

祭日と重なるのは知っていたけど、まさか10連休なんて。」

 

そりゃそうです。私たち日本人だって今年になって聞いたんですから。

 

「でもね、新しい天皇になるこの時に日本にいるなんて、すごーいことなんですよ。」

と大げさな私。

なんとか前向きに前向きに!!

しかし、話しながらも、

果たして令和に変わった恩恵は彼らにはあったのか?

疑問に思ったり。

 

いや、この10連休に日本に来て、いつもと違う日本が見れた、かもしれませんが、人込みとか・・・大行列とか・・・大渋滞とか・・・

嫌な思いの方が多かったでしょう。

 

やっぱり来る時期を間違えてしまったんだ!

 

#通訳ガイド #えむみか #インバウンド #アメリカ人