通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳ガイドの仕事がなくなりました②

今日は、コロナ中の通訳ガイドの話。 基本、通訳ガイドは、フリーランスです。 よく専属ガイドってインターネットに書いてあるけど、そのシステムは5年くらい前に終了したようです。 私が知っている最後の専属ガイドさんは、5年くらい前に定年しました。 …

アイルランド人サポーター@ラグビーワールドカップ2019

昨日に続き、ラグビーワールドカップの話。 アイルランド人グループをお相撲に連れて行きました。 彼らはラグビーを見に来たので、観光は二の次。 そういうグループは楽です。 相撲観戦が楽しくても楽しくなくても、ホテルに帰ってラグビーを見れればハッピ…

紳士なスポーツラグビー@ラグビーワールドカップ2019

ラグビーファンは紳士✨ これは日本以外の世界の常識です。 紳士がやる野蛮なスポーツ 野蛮人がやる紳士的なスポーツ これ聞いたことありますか? なんのスポーツ指しているでしょうか? 紳士がやる野蛮なスポーツ=ラグビー 野蛮人がやる紳士的なスポーツ=…

コロナの中のオーストラリア人パパ

コロナの3月初め。 オーストラリア人の60代男性の都内観光をしました。 冬ってオーストラリア人沢山くるんです。 もちろん、今年は少なかったですが。 それでも、3月に会った外国人、オーストラリア人多かったです。 なんで、こんな時期に?? やっぱり思…

首を横に振るインド人

去年の今頃、声帯が治ってないまま、インド人団体のツアーをしました。 声が出ないけど、仕事に穴もあけられない。 フリーランス、命がけです。 このツアー、インドからツアコンがついてきてました。 私はガイド専用。 この場合、ガイドがバス内では、マイク…

コロナで帰国。オーストラリア人。

コロナで各国が帰国命令を出していると噂される中、オーストラリア人ご夫婦が日本にきました。 え??こんな時に? 「日本は、オーストラリアよりお店が開いているからいいよ。」 そう、3月の半ば、オーストラリアは、厳しい措置が取られ、お店は閉まってい…

通訳ガイドの仕事がなくなりました①(ブログ再開します)

去年のGW明け、そうこの時期に声帯炎になってしまい、仕事を休みました。 声が全く出ない。 職業病なんですが、声が出ないと仕事にならないので、仕事に穴をあけてしまいました。 ものすごーく反省しています そのあと、ブログを書く気になれず、ずっと放置…