通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

コロナの中のオーストラリア人パパ

コロナの3月初め。

オーストラリア人の60代男性の都内観光をしました。

冬ってオーストラリア人沢山くるんです。

もちろん、今年は少なかったですが。

それでも、3月に会った外国人、オーストラリア人多かったです。

 

なんで、こんな時期に??

やっぱり思ってしまいます。

 

話を聞いていると、北海道から東京へ来たと。

北海道?

がーん、緊急事態宣言が出たばかりじゃん💦

私の方が不安になってしまいました。

ね、ね、あまたコロナ大丈夫?

聞けるわけありませんが。。。

 

個人のガイド、やっぱりマスクが出来ない。

だって、お客様がマスクしてないんだもん。

ガイド、命がけ。

 

一日ご一緒させて頂いて来日には理由があったことが分かりました。

そうだよね。単なる観光では一人旅では来ないよね。

 

ニセコでスキーのインストラクターをしている息子に会いにきたと。

その息子さん、毎年、12月~ニセコ

3月~はヨーロッパのスキー場でバイトしているそう。

ニセコって、そういうオーストラリア人でいっぱいなんです。

 

でも、今年は、ヨーロッパのスキー場はもう閉鎖。

もうヨーロッパへは行けないから、まだ北海道にいると。

といっても、ニセコから外国人が消え、仕事がないから毎日お休み。

じゃ、なんでオーストラリアに帰らないのかしら?

 

息子さん、コロナで、異国で、不安じゃないんですか?

と聞いたら、

ノープロブレム!!

と。

若者はどこの国も怖いもの知らず。