通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

コロナで帰国。オーストラリア人。

コロナで各国が帰国命令を出していると噂される中、オーストラリア人ご夫婦が日本にきました。

え??こんな時に?

「日本は、オーストラリアよりお店が開いているからいいよ。」

そう、3月の半ば、オーストラリアは、厳しい措置が取られ、お店は閉まっていたみたいです。

日本は、まだまだ緩々なころ。

オリンピックどうする?と騒いでいたころ。

でも、コロナは確実に増えていたころ。

 

初日都内観光。2日目日光。3日目富士山、その後関西方面へ。

けど、都内観光の初日に、現地エージェントから翌々日のフライトで帰るように、と。

帰らなければ、もうオーストラリアには入国できない恐れがあると。

 

えーーーー!来たばかりじゃない!

かわいそすぎます。

どうにかならないの?と普段なら日本の代理店にたてつく私も、

今回ばかりは、あきらめるしかありません。

 

都内観光の日、そのオーストラリア人ご夫婦から一つのお願いが・・・

明日は、日光じゃなく、富士山へ行きたい!と。

やっぱり富士山は不動の人気。

 

もう絶対に絶対に叶えてあげたい!

日光の食事など色々手配はしていたけれど、日本の代理店スタッフも快く変更してくれました。

 

富士山見えるかな。私が緊張。

いつにもましてドキドキしましたが、無事見ることができ、翌日オーストラリアへ帰国しました。

コロナの中、たったの3泊。

いつかまた日本にきてね!