通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

焼き飯しか食べれない!インド人

英語を話す色々な国の方が1つのバスに乗り、富士山へ行くツアーのことでした。

 

お昼は和定食でした。

いつものように「今日のランチは日本食です。焼き魚、卵焼き、豆腐、ご飯、お味噌、アレルギーある人教えてください。」と。

 

ここで、ベジタリアンだ!

グルテンフリーだ!

豚肉NGだ!

 

みんな色々言ってきます。

インバウンドに慣れているお店なんで、この想定されるリクエスト。

ランチの2時間前までなら、対応してくれます。

 

 

しかし、この日は、予想外のリクエスト。

 

焼き飯しか食べれない、日本では!!」

「焼き飯?」

 

なんでも話を聞いてみたら、日本滞在中、和食、カレーなど(←インド人なんで)、食べてみたけど、不味くて食べれなかったそう。

 

不味いというのは心外でしたが、口に合わないんでしょうね。

 

焼き飯か~。

焼き飯くらいならレストラン大丈夫だろう、と、思って、頼んだら、

まさかのNG。

焼き飯作ったことがないらしい。

 

焼き飯って、チャーハンのことですが。。。!?

 

作ったことがない、というのは、客に対して、作ったことがないらしく、メニューにないから出せないとのこと。

 

インド人に伝えると

「なぜだ?焼くだけだぞ!」

ごもっとも。

私もそう思います。

 

ただ日本には、メニューにないものは出せないレストランもあるんです。

 

インド人、食い下がります。

「白飯くれれば、自分が焼く。具がなくてもいい。塩があればオーケー」

 

好き嫌いを対応していたらキリがないので、対応したくないし、この人だけひいきしたくないし何より面倒でしたが、仕方ない。

あまりにうるさいので、再度レストランに電話しました。

 

「焼くだけでいいそう。具もいりません。

塩を横においといてくだされば。」

 

レストラン、めんどくさそう。

そりゃそうよね・・・

しばらく押し問答。

 

「分かりました。焼くだけの焼き飯つくります。」

 

 

 

 

 

そして

レストランについたら、美味しそうなチャーハンが用意されてました。

 

さすが日本のレストラン!

 

#通訳ガイド #インド人 #えむみか #インバウンド