通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

日本人にそっくり?!フィンランド人

フィンランド人は、日本人にそっくりなの」

フィンランド人添乗員は言います。

本当??

どこが???

 

「私は日本が大好き。それは、日本人がフィンランド人に似ていて楽だから。」

さらにフィンランド人添乗員は続けます。

 

初めてのフィンランド人グループツアーは、4日間でした。。

そっくりかどうかは分からなかったけど、

「うんうん、フィンランド人は、確かに日本人に似ているところがある!」

 

まず、10分前行動

これを出来る人種はなかなかいないでしょう。

実は、フィンランド人に会う前は、日本人だけしか出来ない、と思っていました。

 

次に公共の場所で静かなこと。

例えば電車とか、観光バスとか、レストランで騒ぐようなことはありません

これ、日本人にとっては普通なのですが、なかなか出来る外国人いないんですよ。

 

 最後に、他人の心に土足で踏み込まないこと

「あなたは独身なの?」「なぜ結婚しないの?」「なぜ子供がいないの?」

日本人的には、普通聞かないでしょ~?!

というか余計なお世話・・・

という質問を外国人はずけずけしてきます。

そのおかげで、心を開ける、ってこともあるんですが。

でも、フィンランド人は、ほとんど聞いてきませんでした。

そうなると最後まで他人行儀になってしまう、という難点もあるのですが。

日本人的には、OKです。

 

ガイドしやすい国籍NO1かもしれません。

 

#通訳ガイド #えむみか #フィンランド人 #インバウンド