通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

オマーンの美女3人組

初めてオマーン人女性(20代)3人をガイドしました。

今日のブログは、私が初めて見た

オマーン人女性の印象です。

 

彼女たちはとても美しかった。

 

アバヤを着ているのですが、なぜかこのアバヤが膝丈。

これは普通なのか?それともオマーンでは長いのを着ているのか?

膝下ももちろん素足は見せません。

細身のスパッツをはいています。

足がめちゃくちゃ細い。

そして格好いい!!

黒い服がそうさせているのか?

彼女たち自身がそうさせているのか?

彼女たちはとても格好良くみえました。

 

アラブ系の女性って大柄な女性が多いイメージですが、彼女たちは身長155センチくらい。小柄で細身。今どきの若い日本人の女の子みたく細かったです。

 

メイクは、さっきも書いたけれど、やっぱり濃いです

アラブ系の女性は、目を強調するメイクをしますね。

目力がすごい

でも黒のアバヤに濃い化粧がとても映えます。

 

そして、持っているカバン。

これはアラブ系の女性に共通するのですが、やっぱりブランド。

アラブ系の女性はヨーロッパのブランドが大好きな気がします。

3人とも違うシャネルのショルダーバッグを持っていました。

 

でもこの高い持ち物とは反して、彼女たちはとても清楚に見えます。

大人しい子たちだからでしょうか?

話すときも、小声です。

 

オマーンでも騒いだりしないそう。

オマーン人がみんなそうなのか、分からないのですが。

なんせ初めてのオマーン人なので。

品があり、会話の端々に育ちの良さを感じました。

 

ツアーで一緒だった一人参加のアメリカ人女性がいました。

彼女たちは3人グループなので、ランチが相席になりました。

3人グループと1人の相席。

いつもなら心配して、会話を提供しにいったりしにするのですが、彼女たちなら大丈夫だと思いました。

きっと誰とでも仲良くできる。

 

思った通り、3人とアメリカ人は仲良くなっていました。

というか、おしゃべりなアメリカ人おばさんの話を聞き上手な彼女たちがうまく聞いていた感じ。

 

もう4月なのに、奥日光は雪でした。

彼女たちは、雪にほほえみ

(アジア人と違って大はしゃぎはしない。)

黒の手袋にのった雪の写真を撮っていました。

雪が降ってきたのを初めて見たそうです。

 

素敵な彼女たちに会って、オマーンに興味がわきました。

いつか行ってみたいな。

 

#通訳ガイド #えむみか #インバウンド #オマーン