通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

だってフィリピン人だもん

 

フィリピン人姉妹が集合時間に戻ってきませんでした。

10分待っても来ません。

20分待っても来ません。

焦る私。

探し回る私。

 

彼女たちは、電話を持っていません。

私の携帯電話にも迷子の連絡はありません。

 

もうこれ以上、他の人を待たせるわけにはいきません。

仕方ない・・・

おいていくことになりました。←もちろんエージェントの判断です。

 

そしてその後、観光をして、レストランに向かっているときに電話がなりました。

エージェントからでした。

もうレストランに彼女たちはついているから待ち合わせしてくれと。

 

レストランで待っていた彼女たちは、にこやかに

「時計がフィリピンタイムだったの~。

一時間日本より遅いのよ。」

 

なぬ~?そんなのあり?

もう既に日本について3日目です。

今まではどうなっていたの?

 

色々詰め寄ってしまいました(-_-;)

なんで昨日は大丈夫だったの?朝の集合はこれたの??

 

答えは

「だってフィリピン人だもん。」

と笑いながら言われました。

 

フィリピン人だから、ちゃんと来れることもある

フィリピン人だから、遅れることもある。

フィリピン人だから、フィリピンタイム。

ということでしょうか?

 

何はともあれ、世界一穏やかなフィリピン人。

バスに置いて行かれたことも、予定していた観光地に行けないことも責めたりはせず。

自分が悪くても責める外国人は沢山います!

そのまま何事もなかったようにランチを食べて笑っていたのでした。

 

#通訳ガイド #インバウンド #えむみか #フィリピン人