通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

犯罪のない国と信じているアメリカ女性

よく言われることの1つ。

「日本は安全な国だよね」

ハイ!その通り!

日本は安全な国です。

 

国連だったでしょうか?!

数年前、犯罪率をもとに選んだ安全な国のベスト5に日本が入っていました。

沢山の国がある中、ベスト5って素晴らしいですね。

 

今日のアメリカ人30代女性は、日本は犯罪のない国と考えていたようです。

全く犯罪のない国!と。

 

「日本はスリないんでしょ?」

イイエ!スリあります!

 

 

「ネットでね、日本人は正直者だから、拾った財布もとらないって」

ハイ、そうです。

なくした携帯もまだまだ返ってきます。

でも、スリはいます。

 

 

「犯罪は?犯罪ないって聞いたわ」

え??誰から???

イイエ!犯罪あります!犯罪率は低いけど。

 

夢を壊しちゃうけど、日本に泥を塗ってしまうことになるけど…

花見の混雑でスリにあうかもしれないし、

気をつけてほしいし。

正直に話しました。

 

「スリもあるし、犯罪もあります」って。

 

「え?日本も悪い人いるんだ~、

知らなかった。」

かなりびっくりしている彼女。

 

なんていい人なんでしょう!

 

彼女が夢見ている安全な国、日本。

夢が壊れませんように!!

 

#通訳ガイド #えむみか #インバウンド #アメリカ人