通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

偕楽園~今年最後の梅の花~

 

今週の観光情報です。

 

今週、茨城の偕楽園に行ってきました。

f:id:japantourguide:20190322215453j:plain

 

アジア人、花が大好きです。

桜に間に合わないと分かったアジア人グループ。

桜の代わりに梅に連れて行って~。

終わりかけの梅でしたが、とっても喜んでいました。

 

梅も桜と同じく、風がふいて、はらはら~と花びらが舞う瞬間が一番きれいですね。

梅まつりは、今月末まで予定しているそうですが、今週末で偕楽園の梅も終わりかと思います。

先週末は、かなり混雑していて、写真を撮るのも一苦労だったそうです。

今週末は、混雑もなさそうな!?予感です。

桜が開花したので、皆さん桜の方に心奪われているでしょうし。

 

梅のうんちく。

奈良時代、日本人が愛でていたのは梅だったようです。

俳句でも、桜の倍以上、梅が詠まれているそう。

 

散りかけの梅見いかがでしょうか?

 

#通訳ガイド #えむみか #偕楽園 #インバウンド