通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

フィリピン人定番大家族ツアー

5年くらい前まで、フィリピン人大家族ツアーをよく担当しました。

 

おじいちゃんが親戚全員の旅行費用をもち、親戚一同で旅をするんです。

おじいちゃんには子供が4~5人いて、それぞれに子供が0人~5人います。

総勢25人くらいの旅行。

まず、金持ちしかできませんね。

 

では、お金があったら、こういう旅行が出来るか?

もちろん!!

 

 

 

 

 

ではないはず。

なかなか時間を合わせるのって難しいはず。

 

それに舅や姑と海外旅行行きたいか?

お金を出してくれたとしても、NOとなる人も多いでしょう。

 

しかし、フィリピンは違うんです。

見た目は、姑も嫁も仲良し。

小姑も義妹も仲良し。

いや見た目ではなく、本当に仲良し。

何日間も一緒にいたから、やっぱり分かります。

上部だけの仲良しは。

 

大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんは、小さいこの面倒をよく見ます。

面倒というより、一緒になって遊んでます。

 

そして、みんなおおらか。

おっとりしてる。

よく食べる。

 

こんなフィリピン人たちのガイドは、ガイド仲間で、一番人気です。

 

#通訳ガイド #えむみか #フィリピン人 #インバウンド