通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

「富士山見えないから金返せ!」アメリカ人

アメリカ人、たまにあり得ない事を言ってくる人がいます。

 

ガイドは色々な人で会え、楽しい仕事ですが、たまに理解できない人にも会います。

一期一会、どの出会いも大切にしたい、のですが、無理なこともやっぱりあります。

 

たまにいる←一人じゃありません。

「富士山見えないから金返せという人。

 

そういう無茶苦茶なことを言ってくるのはアメリカ人です。

大国ですから、声をあげないと埋もれてしまうのは分かります。

だから、アメリカ人は、自己主張が強い!

それもアメリカ人のいいところ、かな?!

日本人とは違うけど。

 

アメリカ人、「渋滞回避しろ」とか「メニューを変更しろ。」とか無謀なことを言ってくることも多いのですが、私が一番理解できないのは

富士山見えないから金返せ」

 

なんでそんなこと言えるんでしょうか?←普通は言わないでしょうね。

天気が悪いと山は見えない、と知らないのでしょうか?

山の天気は変わりやすい、と知らないのでしょうか?

「富士山見えないから時間の無駄だった」なら分かります。

これは単なる感想。

無駄な時間なんて言われたら、ガイドとしては悲しいけど、この発言は理解できるんです。

でも、「富士山見えないから金返せ」だけは

どうしても理解できません。

 

ガイド、いいことだけじゃないんです。

こういう変なこという客も対処するのもガイドの仕事です。

 

#通訳ガイド #えむみか #アメリカ人 #インバウンド