通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

髪型命のインド人

インド人男の子2人が日本にきました。

なんと、カード会社のキャンペーンに応募して、見事当たり!

日本ご招待GET~♪

すごい、そんなラッキーなことあるんですね。

 

キャンペーンの当たりは10人。

でも日本に来れたのはたった2人。

彼らいわく、他の人は、パスポートが間に合わなかったり、ビザが取れなかったりして、来れなかったそう。

今はビザ緩和で、インド人観光客も簡単に日本に来れるけど、この時は難しかったのかもしれませんね。

 

二人はお金持ちの大学生。

イギリスにも留学経験あり。

だからビザも簡単にとれたのかしら?

 

 

やっぱりインド人。

やっぱり大学生。

毎日遅刻です。

 

二人だから、よかった。

大学生だから、よかった。

 

9時集合が、早くて10時。

遅いときは11時。

遅刻の理由は、

「髪型がきまらないから」

あり得ない理由です。

 

毎日ウェーブがかったヘアスタイルに、ワックスできめてます。

 

遅刻したから、観光箇所減らしました。

彼らが、日本に来たのは人生のおまけ。

明治神宮を減らされようが、皇居をやめようが問題なし、です。

 

お台場のトイレで彼らが1時間出てこなかったことがありました。

10分経過。

『遅い、混んでるのかしら?(大きい方)』

20分経過。

『遅い!おいてくぞ!』

 

30分経過。

 

 

 

 

 

心配になってきました。

『何かあった?』

 

トイレに入っていこうとする高校生の男の子がいたので、つかまえて、

「インド人がトイレにいるか見てくれませんか?」と頼みました。

 

高校生は、トイレに入るとすぐ戻ってきて

「いましたよ。ドライヤーで髪の毛乾かしてました。」

 

????

 

なに?

ドライヤーで??

 

手を乾かすドライヤー?

まさかドライヤー持参??

もう何が何だか分からないけど、

 

無事確認できたから、待ちました、一時間。

 

髪型は全く変わってなく再登場。

 

「待たせてすいません、髪型整えるのに時間かかって」

一応、彼らは謝ります。

反省は全くしませんが。。。

 

「全く同じですけど!!髪型」

言わずにはいられなかった。

 

次の日も、その次の日も、

髪型きまらず、遅刻でした。