通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

1時間遅刻でも平気なインド人

最初の記事は、一番強烈なインド人。

忘れもしないバス5台口のインド人ご一行様。

 

普通のツアーは、名簿があり、1号車に乗る人、2号車に乗る人、決まっています。

しかし何も決まっていないのがインド人ツアー。

毎日早く来た人から1号車から40人ずつ乗っていきます。

私は5号車担当。最終号車(涙)(←涙のわけは、出発が遅くなり、時間管理が難しくなるから)

 

インド人は、時間にルーズと言われているけど、ちゃんと来る人もいるんです。

しかも30分前とかに。

9時出発の日。1号車はちゃ~んと10分前の8時50分出発。

2号車も9時には出発。

怪しくなってくるのは真ん中の3号車当たりから。

つまり、半分は時間を守る、半分が時間を気にしない方々ということ。

 

それでも4号車までは30分遅れで出発。

最後の5号車、30分位たって2人がバスに乗車。

その後、パラパラ来ます。

でも、なかなか半分にもならない。

40分経過・・・30人位埋まりました。バスは40人全員待って出発です。

この間、もちろん、インド人添乗員は、来ない人の部屋には電話をかけています。

「出発時間だよ(怒)」と。

50分・・・まだ残りが来ません。

 

不思議なのは、みんな遅刻者を待てるんです。

のんびりバスでおしゃべりしたり、ぼ~としたりしながら。

遅刻者を咎める人はだれ一人もいません。

自分が遅刻しても気にならない分、他人が遅刻しても気にならないのか・・・

元来、おおらかな人たちなのか?!

焦っているのは、私とインド人添乗員のみ(汗)

この辺り、見習った方がいいところですね。

焦ったって、怒ったって、インド人たち(他人)は、変えられないんだから。

ど~ん、と構えなきゃ!

と、いっても、この時は、焦るばかりで半泣きの私でしたが・・・

 

60分・・・やっと全員きました。

 

これが5日間毎日続きました。

インド人添乗員の一言。「インド人相手は疲れる~~~」

几帳面なインド人添乗員(←几帳面な人もいます!)には手に負えない手強いインド人たちでした。

 

#通訳ガイド #えむみか #インバウンド #インド人 #遅刻