通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

日本の美容院で髪を切るオーストラリアンボーイ

日本にきた、母と息子。

母からの息子さんへの誕生日プレゼント。

確か17歳だったような。

 

外国人よく親子で旅行します。

母と息子。パパと娘。

父と息子。

案外少ないのが母と娘。

日本と反対ですね。

 

息子さん、まず行きたかったところ

美容院

 

「美容院へ行きたい」とのリクエスト。

焦りましたよ~

美容にうとい私。

自分が行っている行きつけの美容院があれば格好いいものの

完全に美容院難民。

 

こんなとき便利なネット。

色々調べて。

今ならレビューもたくさんあるけれど、10年くらい前の出来事。

レビューはなく、

英語、美容院、原宿

で探しました。

美容院の激戦区、原宿なら、手ごろな美容院あると思って。

 

で、見つけた青山のお店。

初めて訪問。

片言の英語でしたが、美容師さん、オーストラリア人をウェルカム!

「大丈夫??私、ついてよっか??」

「大丈夫だよ」と男の子。

お母さんは横で見ていたい、と。

 

こういうとき、ガイドの立ち位置困っちゃう。

一緒にいるべきか、二人にして冒険させるべきか??

この時は後者を選びました。

 

そして1時間後、ほとんどカットしていない男の子。

揃えただけ?

あんなに美容院行きたがってたのに?

もっと切ればよかったのに~!

異国で冒険はできない???

 

でも、シャンプー、マッサージにご満悦の様子。

お決まりの

「かゆいところありませんか??」

もあったみたい。

 

男の子は、すでに漫画で日本の美容院を経験済み。

オーストラリアとは違う美容院に大満足だったよう。

 

お母さんは、もうちょっと切ってもらいたかったみたい。

6000円。高いし。

日本のお母さんと同じですね。