通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

頼もしいアメリカ人の大工さん

ツアーの困ることの一つ。

バスの故障。

もちろん事故の方が大変だけど、故障もかなり大変です💦

 

日光インターをおり、バスが右折した時

ガガガーーーー

ものすごい音。

 

ミラーが、道に飛び出している木にぶつかってしまいました。

こする程度だったのにものすごい音。

 

ミラーは、ぶらんぶらん。

バスを停車し、ドライバーさんが応急措置をはじめました。

 

ビニールテープでぶらんぶらんしたミラーをかりどめ。

でも、どうにもこうにもうまくいかず。

まだぶらんぶらん。

これじゃ走れません。

あ~でもない。こ~でもない。

ドライバーさんと役立たずの私でテープをぐるぐるに。

 

そのとき、1人のアメリカ人のおじいちゃん。

ミラーの横にすたすたきて、

俺にやらせろ!と。

ドライバーさんが、GOサインを出す前に、私たちが悪戦苦闘してぐるぐるまいたビニールテープをはがしてしまいました。

ほんと、あっという間の出来事。

 

その後は、

こうやって巻くんだよ。

見事な手さばきであっという間に完成。

すごーい!!とバスから拍手が。

実際は、すごーい!!ではなく、ブラボーとかグレート!とかね。

 

おじいちゃんは、すでにリタイアした大工さんでした。

おじいちゃん、ありがとう。

おじいちゃんのお陰で、15分位の時間のロスで済みました。