通訳ガイド日記:十人十色 ~外国人みんな違って面白い~

通訳ガイドをしています。沢山の外国人から受けた驚きを記録していきます。たまに、自分の旅やガイドのことも書いていきたいと思います。

色白なシンガポール人女性

春の日本。紫外線は強いけど、気持ちいい新緑の季節。

そう数年前の今の時期。シンガポール女性をご案内。

 

シンガポール女性、つばの大きい真っ黒な帽子に、真っ黒なマスク

コロナがはやり、今でこそ黒いマスク日本人もするけれど。

数年前、黒いマスクは中国人しかいなかった。

もうどこから見ても中国人。

実際は、シンガポール人ですが。

もちろん、真っ黒な日傘持参です。

 

「絶対に日焼けしたくないの。」

あ~分かります。その格好で。

一目で分かりました!

 

それならデパート、博物館、美術館、どうでしょう?

 

「でもやっぱり気持ちいいから、東京を歩きたい!」

え~焼けちゃうよ~~~

 

彼女の為、1時間に1回、日焼け止め塗りなおしタイムです。

トイレに10分こもります。

旦那様、優しいのか、慣れっこなのか、大人しく待ってました。

シンガポール人の旦那様って優しいのよね

私もついでに日焼け止め塗りなおしタイムさせてもらいました。

普段、塗りなおす暇なんてないのだけど・・・

 

本当に色白です。

南国から来たとは思えません。

最近思うのは、白人よりアジア人の方が白い。

白の色が違うけれど。

 

シンガポール在住で、こんなに白い肌キープするなんてすごいなぁ。

一緒に日焼け止め塗りなおしタイムにほれぼれ。

私もちゃんとケアしたらこうなるのかな?

なんて思ってしまいました。

ガイドには無理だけど。ガイドは万年日焼け。

いや、ガイドじゃなくても、ずぼらな私には無理だけど。